YHG英語セミナー|名古屋 伏見|英会話スクール 英語学校|Yoshiの前向き英会話ブログ

ようこそ!名古屋の英会話 英語学校 YHGセミナー Yoshiのブログです。役立つ英語表現、雑念などなどです。

2010年02月

英語上達には毎日英語に接すること。

方法論の議論、「驚異の英語の勉強法!」的な本を読むのはほどほどに。


実際に英語にどれだけ接しただろうか。実践的英語トレーニングにどれだけ時間を割けているか。

人間は日々忘れていく生き物。忘れる量にまさる英語表現のインプットはできているだろうか。

That's the name of the game. そこが肝心かなめのところ。

忘れてはならない鉄則です。

It's never too late to be what you might have been.

(直訳)なっていたかも知れない人になるのに、遅すぎることはない。


その心は

「理想の自分になるのに遅すぎることはない。」

味わい深いひと言ですね。

(今回は「英語を話すからには、きれいな発音で話したい」と考えている方を対象に話をすすめます。それが必須だという意味ではないのでご注意を。)

英語をきれいな発音でスムースに話す力は、ネイティブと英語でおしゃべりをしているだけでは養われません。

ネイティブは、相手の音がおかしいのはわかっても、日本人がどう口の動きを変えるとよい音がでるのかがわかりません。また音の矯正には両者にかなりの忍耐が必要なので、通じればそれでOKということになりがちです。

また英語の発音に詳しい日本人からの的確な説明があったとしても、それを実行しマスターするための繰り返しの発声練習がなければ、反射的にいい音がでるようにはなりません。

日本語の口の動きと、英語の口との動きの違いを把握しながら、英語のときは英語独特の動きができるようになるまで、何度も何度もしっかり口を動かして同じフレーズを繰り返し、発声練習をする。この過程が何よりも大切です。

自分では正しいと思っていても、実際はおかしな発音、抑揚で話しているということもよくあります。受験の時おかしな発音で覚えてしまい、どうしてもその癖がぬけないというのもよくある例です。

自分の英語を録音し、先入観をゼロにして自然な英語の音と比較してみるのも一つです。


英会話の音の点で日本人によくある問題点としては、

不要な母音を発音してしまう。

実際はほとんど音を出さない子音を強調しすぎる。

母音を不正確に発音している。

イントネーションのちがいから、意図せぬ単語が強調されちがった意味に聞こえる。

破裂音の強弱でリズムをとることができない。

単語が繋がったときの音の省略パターンがわからない、もしくは体に染み込んでいない。

英語発音時の声と口の動きが小さすぎ、口と舌を正確に動かす能力が未開発状態になっている。

などが挙げられます。


口の中にしっかりスペースをつくって、メリハリのある音を出そうと意識しているか。ボソボソと口の中でつぶやくだけになっていないか。息はお腹からしっかり出ているか。それだけ注意するだけでもかなり音がよくなり、相手に与える印象が全く違ってきます。

英検一級の一次試験、手加減のない自然な英語で、良質な問題だと思います。

YHG英語セミナーでも何人か一級一次の合格者が出て、嬉しい限りです。

2次試験の成功を祈っています。

今回は残念だった人も、地道な努力は確実に力になっていきます。Hang in there and keep at it!

英検一級は、英語を自由に使って何でも読める、聴ける、表現できるという力に近づいていくためのよい動機付けになります。

これくらいのレベルを日本人の英語のスタンダードにすると、シンガポール並みとはいかないまでも、かなり英語のできる国民になるのでは。

そこまでは必要もないと言ってしまえばそれまでですが、、、。

コンピューターでの国際標準言語が事実上英語になっています。また少子化で今後国内市場が縮小していく日本では、世界に活路を見出すために、より高度な英語力を目指していく必要があるのでは。人口が減り国の経済規模の縮小に反比例して、世界を相手に生き残るための英語コミュニケーション力はより重要になるのではないかと私は思います。

ビジネス分野に的を絞ったTOEICだけでなく、英検も有効に使っていくと、よりバランスの取れた英語力が身につきます。

TOEICが900点以上の高得点でも英字新聞雑誌、ペーパーバック、CNN、BBC、映画等は表現力の絶対的な不足から、不正確にしか理解できないということがよくあります。もちろん英検一級がとれても、これらが全て理解できるようになるというわけではありません。でもそのための下地がかなりできてきます。

「一級は難しすぎて、、、」という人はまずは準一級で基礎固めがおすすめです。

準一級は、大雑把に言って、英語ネイティブにとって小・中学生レベルの基礎表現を幅広くどんどん覚えていく感じです。これらは24、CSI等、英語のドラマや英語ニュースを楽しむ上でも絶対必要な頻出表現です。また作文と面接でアウトプット面の刺激があるのも英検の魅力です。

受験料は決して安くありませんが、内容を考えると、マークシートのみでテスト内容、解答を全く公開しないTOEICよりはお値打ち感があるのでは。

英検の問題は一般に公開されています。解答も出ていて良心的です。自分の合ったレベルのもので力試ししてみては。
http://www.eiken.or.jp/listening/grade_1.html

Dating Tips: 5 Signs You're Headed Toward a Breakup 恋愛アドバイス:別れを見極める5つの兆候。

恋愛関係で別れるべきかを悩んでいる人へのアドバイス。

こういうステップでパッパッと決めてしまうと、すぐに別れになってしまう気がする。

でもいがみ合いの関係を続けるのも確かに精神的によくない。

What would you do if you were in that situation?

英語で読み、英語で考えてみよう。

記事はこちらです。
http://dating.personals.yahoo.com/singles/relationships/24427/dating-tips-5-signs-youre-headed-toward-a-breakup/

↑このページのトップヘ